世界一周ブログ@カトマンズ(ネパール)です。
泣きながら部屋で立ち尽くすヨメ。
「だいちゃん、ごめんなさい…」
えっ!? 何事??
「犬に噛まれた…」
狂犬病がいかに危ない病気なのかは、過日のブログで触れた通り。
ワクチンを打てば問題ないものの、注射回数があまりにも多いため、
旅行を続けながら定期的にワクチンを打つのは不可能=即帰国なのです。
でも発病したら100%死ぬから、予防接種をしていない犬に噛まれたら
どんなことがあっても念のためワクチンを打たなければなりません。
ヨメを事情聴取。
どうやらサントス家の飼い犬に噛まれたとのこと。
エサを食べているところにちょっかいを出したらしい。
あれほどダメだって言ったのにーーーー!!
でも飼い犬ならば、家族の誰かに「予防接種受けてる?」と聞けばいい。
こっちが悪いのに相手を攻めているみたいで何となく気が引けるけど、しゃあない。
でも狂犬病って英語で何ていうの?
あ、そうだ! 日本語ペラペラのイスオルにこっそり聞こう。
「ああ、ウチのはちゃんと注射打ってるから大丈夫!」とイスオル。
そうだよね。ここにはイタズラ盛りの赤ちゃんもいるからケアしてないワケがない。
そんなこんなで、最後の最後までご迷惑をおかけしながら、
イスオル、アンジュー、ツェーランジービーとともに空港へ。
サントスは家の前でお別れ。ワタクシ、号泣しちゃいました。てへ。
最後に撮った集合写真はこの旅の宝物です。
そんなこんなで、ドタバタすぎるネパール旅行もこれにておしまい。
いろいろあったけれど冒険をしている感じがしたし、
僅からながらではあっても、地元の人の生活に入りこむことができた。
多分、これが「旅行」と「旅」の違いなんだろうな。
そしてこれこそ、僕の求めている旅のスタイルなのかも。
これからデリーを経由して、バンコクも通過して、サムイ島へと向かいます。
はらだいち
0