世界一周ブログ@サムイ島(タイ)です。
デリーでの乗り継ぎを無事終え、まずはバンコクのスワンナブーム国際空港へ。
10年前にタイにきた時はドンムアンが空の玄関だったのに…。まさに十年一昔。
(ちなみにドンムアンは現在洪水で、てんやandわんやになっとります)
スワンナブーム国際空港には予定通り9時に到着。
今までは「入国さえひと筋縄ではいかない」国々を回ってきたので
余裕をもってサムイ島へのフライトは14時台を予約してありました。
荷物がこなくても、入国時にたらいまわしにされても、5時間もあれば大丈夫でしょ!
ところが、超がつくほどすんなりとイミグレ通過。
飛行機を降りてからまだ30分も経ってない。いいのか、タイ!?
「お昼ごろの便に変更できるかも」という淡い期待を胸に
サムイ島へと向かうバンコクエアウェイのチェックインカウンターへ。
「12時の便、OKですよ。あちらのチケット売場で変更して下さい」とのこと。
ところがチケット売場のおねーちゃんいわく
「このチケットを変更するには二人で5000円ぐらいかかるわね」
ガーン。
ところがところが、
「でも、12時半の便なら無料でできるわよ」
何じゃそりゃ。
っていうか、30分おきに飛行機あるんかいな。
ま、そんなこんなで無事12時半の飛行機に乗船。
たった1時間のフライトなのにランチが出たのには驚きました。
サムイ島着。ムワッとした空気は、「タイに来た!」という実感を誘います。
荷物をピックアップしたら、ミニバスと呼ばれるバンに乗って自分の宿へ。
これは乗り合いタイプで、係員にホテル名や近くのビーチを告げると
「じゃあこのクルマに乗れ!」と振り分けられます。
僕らが宿泊するのは「ラマイ・ビーチ」から
少し歩いたところにある「montra」という1泊8000円のホテル。
僕らの予算(上限)の倍はする価格ではあるけれど、
ヨルダンの死海以来、あまりのんびりしてこなかったから
サムイ島ではただただのんびりさせてもらいます。
「トリップアドバイザー」の評価がすこぶる高かったのも決め手。
さあ、「サムイ島 de リフレッシュ 3泊4日」の始まりです。
はらだいち
0