世界一周ブログ、109日目。
ハラ夫妻、ロサンゼルスに到着しました。
朝6時半。ロサンゼルス国際空港に到着。
イミグレやらバス待ちやらで、空港脱出は8時ごろ。
フライアウェイと呼ばれる空港⇔ダウンタウンを結ぶバスに乗り、
まずは新宿駅みたいな「ユニオン駅」を目指しました。
そこからレッドラインという路線で 「ウエストレイク・マッカーサー・パーク駅」まで。
ここにわれわれの宿があります。
駅を降りると、眼前に広がる気持ちいい景色!
思わずパチリ!!
「き、気持ちいい…」 と、心が洗われたのもつかの間、
ちょっと周りを見渡してみると、
地面に散らばるゴミ。
目がうつろな浮浪者。
鉄格子のはめられた商店。
そして、飛び交うスペイン語。
あらら。治安の悪いサインが目白押しだわ。
ここはアメリカじゃなかったかしら。
南米を出る時に、
「これで治安もマシになる!」 と思いましたが、
よくよく考えたら、アメリカも南米もあんまり変わらない。
(体がデカイ分だけ、北米の方がタチ悪いかも)
大きなバッグをもった三十路夫婦二人、
いつもより2倍ぐらいの早足で、
宿に向かったのは言うまでもありません。
で、宿についたはいいのですが、
「まだ9時よ。チェックインは3時。じゃあね」 と受付嬢。
「そんなー。せめて、バッグ預かってよ!」 と懇願するもNG。
アメリカ人って、ドライだわ。
そう考えると、南米は人情味にあふれてたなあ。
いい意味で臨機応変で、朝8時に宿に着いたって
「いいよいいよ、入りな!」 って、通してくれました。
結局1時間ぐらい、あの手この手で粘ってたら
「じゃあ、ランドリールームにおいていいわよ」
助かったーーーーーー!! 姉さん、ありがと!!!!
この荷物をもっての観光はかなりツライ。
これで心置きなくダウンタウンに行けるってもんです。
というわけで、LA初日はダウンタウン観光に終始。
ディナーはなぜかコリアン・レストランで石焼ビビンバ(これが激ウマ!)。
明日はハリウッド見物に繰り出すか、
(TVで)チャンピオンズリーグ決勝を見るか、
かなり悩んでます。
はらだいち
0