世界一周初心者のヨメブログです。
モンサンミッシェルからパリへ電車で移動。
ムコもブログに書いているけれど
パリで高校2年生の担任だった先生と会った。
サッカー部顧問としての先生は厳しいとの話も聞いたこともあるけど
私にとっての先生は型にとらわれないざっくばらんな先生だった。
私の恋愛話なんかも好きで、しょっちゅうムコの情報を私に密告してくれていた。
「いま大智は廊下でほかの女の子と話してるぞ」とか
「1年生の女子たちと親しげだったぞ」とか(笑)
たしかあれは高校2年の秋。放課後の掃除の時間。
どこからか私たちがつきあっているという情報を得た先生は私に「本当か?」と尋ねてたので
そうだと答えると、「大智にも確かめてくる!」と
そのまま掃除中の教室を大股でずしずしと出ていった。
数分後「本当だった」と嬉しそうに戻ってきた。
ムコからその時の様子を聞いたところによると
突然掃除中の教室のドアが開かれ、生徒がいっせいに入口を見ると
先生が立っていて体育教師らしい大きい声で
「おまえは牧と付き合ってるのか?」と聞いてきたらしい(笑)
否定するわけにもいかず、ほうきを手にしたまま「はい」と答えたそう。
それ以来、先生は何かと私の味方でいてくれたように思う。
恋愛も、人生も。
初海外の先生とそのご家族とご飯をご一緒させていただいた。
海外で過ごす家族の貴重な時間を共有させていただけたこと、
こうして大人になってからも連絡を取らせていただいていて
“先生”という枠を超えて“個人”としておつきあいさせていただいていること、
そして、“個人”よりもちょっぴりコアな
“家族同士”でもおつきあいさせていただけたこと。
私は幸せ者だなぁ。
先生、ありがとうございました!
2