ギリシャの首都アテネを観光。
ロンドンの大英博物館でみたパルテノン神殿の実物を見に行かねば。
空がスコーンと真っ青に晴れていて、真っ白な雲がもくもくとのびる。
アクロポリスの丘のてっぺんに佇むパルテノン神殿にはこんな天気がよく似合う。
神殿自体は絶賛工事中。
もとあったかたちに戻すため、長い年月をかけて修復中なんだそう。
世界あちこち行っても、たいがい歴史的建造物は修理中だなぁ(^^ゞ
パルテノン神殿は紀元前に15年かけて完成し、
中央の床が少し膨らんでいて水はけを良くしていたり、
白い柱がゆるく真ん中が膨らんでいて、
さらに四隅の柱は太かったりと実はデザイン性にも富んでいるつくり。
そんな細部のこともわかりやすく展示してあるのが
併設する新アクロポリス博物館。
この博物館が面白い。
2009年に全面リニューアルオープンしたばかりで
展示の年代もわかりやすく分かれているし、
彫刻類に自然光が当たる具合もすばらしい。
3階にあるパルテノン神殿を館内に同じ大きさで再現した展示は
分かりやすくて、一見の価値あり。
どうでもいいっちゃいいんだけど、
世界を旅してるといろんなタイプのトイレに出会う。
ぼっとんとか、水でおしりを洗う式とかまでいくと理解できるんだけど、
なぜか多い、便座がないバージョン。
男子は問題ないかも知れないけれど、女子は基本、座りますからねぇ。。
初めからないのではなくて明らかに取ったもよう。
空港とか公衆トイレで全部便座がないのをよく見かけます。
なぜ???
おかげでだいぶ空気椅子トイレにも慣れました。
*旅メモ*
アクロポリスの丘は敷地内にあるパルテノン神殿をはじめとする
劇場、音楽堂などの施設も含む共通入場券で12ユーロ。
新アクロポリス博物館は5ユーロ。
アテネの中心街、オモニア広場やシンタグマ広場から電車で5分。
町並みや土産物屋を見ながら歩いても20分くらい。
0