世界一周初心者のヨメブログです
アメリカでは自動車旅行者用の宿、モーテルによく泊まる。
見た目はアパートみたいな宿で、自分の部屋の目の前に車を泊められる。
部屋は日本のビジネスホテルみたいで簡素だけど必要なものはそろってる。
アメリカモーテル宿泊も2週間を超え、いろんな場所でに泊まったけれど
このモーテルなるもの、毎回シャワーとの戦いの一幕がある(^^ゞ
なぜだかシャワーの出し方がことごとく違っていてヒトクセあるのだ。
あるモーテルではコックを手前に強くひっぱるとお湯が出た、
また、あるモーテルではコックを1時の方向に傾けるとお湯、6時の方向に傾けると水、
3時の方向で熱湯が出た。
その他、蛇口のHotとCoolが実は逆のもの(水シャワーを浴びるハメになった)
蛇口が二重構造でさきっちょを回すと水量、中間を持って回すと温度が変わるものなど
とにかくさまざまで、毎回シャワーを浴びるたびに裸のまま蛇口と格闘することになる。
ときにアツアツのお湯が飛び出したり、3分以上蛇口片手に格闘を続けたり…。
よくもこんなにいろんなお湯の出し方を考えたもんだと
その創意工夫に感心してしまうほどだ。
そして、今宵の宿。
Kanabという小さな町の外れにある1泊$36のモーテルはオーナーのおじさんのキャラクターが異常に濃い。味がありすぎる(笑)
宿の前で車を泊めて宿泊するか否か、物色していると
「はいはい、ここ車止めてー。1晩TAX込みで$40でいいよ、コーヒー、紅茶、ホットチョコレート、朝ごはんは6:30からカップケーキにパンにリンゴもバナナもあるよ、ま、とりあえず部屋見てみてだね、はいどーぞ」
ってな具合に超強力営業をかけられて勢いに巻き込まれてそのまま2泊決定。
ちょっと前歯が抜けていて、白髪の肩下ロンゲのヒッピー風おじさんによると
この部屋はクーラーがほかの部屋と連結しているらしく、
天井のフタを閉じれば冷気が入ってこなくなる、というなんとも原始的な構造。
ま、部屋に電子レンジも冷蔵庫もあるし、快適なwi-fiも飛んでるから良しでしょう。
…と思ったら、やっぱりこの宿もシャワーに難あり。
シャワーの取り付け位置が低いー。私の肩の位置に吹き出し口が。。。
そしてもちろんシャワーのヘッドの向きは固定式。
髪の毛洗うとき、首が痛くなりまんがな。
そして、一番の難点はシャワーの本数。
本数って?ですよね(笑)
私も今まで数えたことありません。そして本来、数えられるもんでもありません。
でもここのシャワーは数えられちゃう、8本、お湯が出てくる穴が8本分。少なっっ。
そしてその8本も、まちまち違う方向に向かって噴射されてるものだから
まとまった水量が得られませーん(笑)
アメリカのシャワーとの格闘は続きそうだ…
*旅メモ*
安モーテルを探し歩いてみて思ったこと。
だいたい町の端っこにあるモーテルが一番安い!
ほとんどの町は車で3分もあれば走り抜けられちゃう広さなので隅っこ狙いが吉。
あと、見どころ(国立公園など)から1町離れれば$30くらい値が下がる
0